日立 エコキュート 凍結防止三方弁 4

日立エコキュートで見られるエラーコードと故障の種類・原因を網羅的に解説!故障のように見えて故障ではないケース、自分で復旧できそうなエラーコードの種類とその対策を解説するとともに、100種類を超えるエラーコード別に故障の種類と要因を徹底解説。, 一般的に製品寿命が10年程度とされているエコキュートですが、私たち人間同様どうしても年数を経ることで故障頻度が高まってきます。何らかの不具合が発生した際に、エコキュートは自己診断を行ってどのような不具合かをリモコン上にエラーコードという形で私たちに表示してくれます。, 業者に修理を依頼しなければ解決しないケースも多いですが、中には自分たちでエラーを復旧できる場合もあります。また不具合に見えても実際には故障ではないようなケースもあります。具体的に各エラーコードの持つ意味や対処方法などを説明しますので参考にしてください。, お湯切れの発生を未然に防ぐ為に、自動で沸き上げ運転をしており正常な稼働です。また冬場に外気温が急激に下がると夜間の凍結を防ぐ為に日中の運転を行う場合があります。, 水は沸くと体積が膨張してカサが増します。沸き上げ運転をしている際に、その増えた分を排水しているのです。従ってこれは不具合の症状ではなく正常な働きです。通常は一晩で10~20リットルの量が排水されるとされています。但し、もしも沸き上げ運転をしていないのに排水される場合には逃がし弁の点検が必要になります。, これも異常ではありません。冷たいビールをグラスに注ぐと外側が結露しますが、それと同様の現象です。沸き上げ中には大気から熱を吸収する時に結露した水を排出するようになっているのです。, 故障ではありません。単に湯切れを起こしているだけですから、リモコンの残湯量を確認して少ない場合には「タンク沸き増し」のボタンを押してください。, これには3つの原因が考えられます。断水しているかタンク専用止水栓が閉じている或は配管が凍結しているかです。断水や凍結が原因なら待つ以外ありませんが、止水栓が原因と考えられるなら業者に依頼する必要があります。, エコキュートのリモコン上に何らかのエラーメッセージが表示される場合がありますが、慌てる必要はありません。単純にエコキュートをリセットするだけで回復する場合もありますから、まずリセットを行ってみてください。リセット手順は非常に簡単です。貯湯タンクユニット本体の側面にある漏電ブレーカーをリセットします。, 非常に数多くのエラーコードがありますが、日立のコードに関しては基本的に「Er」で始まるコードは貯湯タンク関係の異常を表します。そして「HE」で始まるコードはヒートポンプユニット関係の不具合(HE17、20、21は除く)を表します。そしてHE17、20、21とC09はヒートポンプの配管関係の不具合です。, 多くのエラーは専門業者に修理を依頼しないと解決しませんが、場合によっては私たちが自力で復旧できる可能性があるエラーコードもあります。これらのエラーコードが表示されたなら、一度復旧にトライしてみてください。, 湯張りができない時などに出るエラーコードです。浴そう栓の抜けがないかを確認して、浴そうアダプタのフィルターを掃除した後で「ふろ自動」ボタンを押してエラー表示が消えたら使用可能です。, これはタンクセンサの不具合ですが、メニューボタンを3秒以上長押ししてエラーメッセージが消えるかどうかトライしてください。駄目なら業者に修理を依頼します。, 浴そう栓の抜けがないか確認します。そして配管内の空気を外に排出する為に差し水をしてやります。その後に「ふろ自動」ボタンを押してエラー表示が消えたらOKです。, ヒートポンプ配管に異常がある可能性があります。リモコンの「メニュー」と「戻る」ボタンを同時に長押しして表示が解除できれば使用可能です。, 貯湯タンクのお湯切れなどでお湯張りができないような場合にこのエラーメッセージが出ます。もし設定が自動運転「切」になっていれば、リモコンの沸き増しボタンを押してください。逆に設定が「入」になっている場合は、沸き増しボタンを希望の残湯量目盛りが点滅するまで押し続けます。しばらくすると沸き増し運転が始動します。, ほとんど毎日、休みなく稼働しているエコキュートですから、長年使用している間に故障が発生するのは、ある意味仕方のないことだと思います。しかしその故障の頻度をできる限り下げることは私たちのほんの少しの努力で十分に実現可能なことなのです。, 定期的なフィルター掃除や年に数回の水抜き、推奨されている入浴剤の使用や長期の不在時に電源OFFにして排水しておくなど、ちょっとした手入れで修理の回数も減って長持ちしてくれますし、大幅な経費の削減にも繋がることでしょう。是非、定期的なメンテナンスを心掛けて実行するようにしてください。, (原因)システム凍結温度センサ異常の場合~断線、短絡、コネクタ接続不良中温水温度異常の場合~中温水混合弁不良、タンク基板不良, (原因)給水なし、配管、ストレーナ詰まり、吸水/循環ポンプ、膨張弁、圧力センサ不良, (原因)給水なし、配管、ストレーナ詰まり、ヒートポンプエア噛み、循環ポンプ、ヒートポンプ基板不良, (原因)給水なし、配管、ストレーナ詰まり、ヒートポンプ噛み、給水/循環ポンプ、ヒートポンプ基板、各サーミスタ不良.

対処方法. エコキュート配管が凍結したら必見!安全な直し方や防止策12,695view, 日立エコキュートを使用中、シャワーからお湯が出なくなってしまった場合の対処方法についてご紹介します。, 台所などシャワー以外からもお湯が出ていない場合、エコキュート側の凍結やお湯の使いすぎによる湯切れなどの原因が考えられます。詳しい原因や対処方法はこちらの記事をご覧ください。, シャワー(混合水栓)側の温度を高くしても、エコキュート側の設定温度以上には熱くなりません。一度、エコキュート側の設定温度を見直してみましょう。, 混合水栓で水側の水圧が高すぎると、お湯の混じりが少なくなり冷たくなってしまう場合があります。水圧が高いと感じたら、水側の止水栓をすこし閉めるなどして調節しましょう。なお、止水栓はマイナスドライバーなどを使用し、右(時計回り)にまわすと閉めることができます。, それ以外ですと、混合水栓内部のサーモバブルや、シャワーヘッドの故障などが考えられます。水道業者による点検・修理を検討しましょう。, 日立エコキュートを使用中にエラーコード「C23」が出てお湯張りができない原因と対処方法は以下の通りです。, ふろ自動運転中には、浴槽の排水栓は抜かないようにしてください。また、抜けていた場合は排水栓を閉じてください。, ふろ循環アダプター(フィルター)を取り外し、歯ブラシなどで湯垢・ゴミを掃除して元に戻してください。, 上記の対処方法を行った後、「ふろ自動」ボタンを押すことでエラー表示が消え、通常通り使用できるようになります。もし、エラー表示が消えなかったり、再びエラーコード「C23」が出てお湯張りができない場合は、日立へ点検・修理を依頼する必要があります。, 日立エコキュートを使用中にエラーコード「Er15」が出てお湯張りができない原因と対処方法は以下の通りです。, 上記の対処方法を行った後、「ふろ自動」ボタンを押すことでエラー表示が消え、通常通り使用できるようになります。もし、エラー表示が消えなかったり、再びエラーコード「Er15」が出てお湯張りができない場合は、日立へ点検・修理を依頼する必要があります。, 日立エコキュートでお風呂のお湯が溜まらない・お湯張りができない場合の原因には、以下のようなことが考えられます。, 日立エコキュートでお風呂のお湯が溜まらない・お湯張りができない原因として、凍結や断水などの原因により、そもそもエコキュートからお湯が出ていない場合が考えられます。台所などからもお湯が出ない場合は、こちらの対処方法を参考にしてください。, 日立エコキュートを使用中にエラーコード「U04」「U05」と共に、お風呂のお湯が溜まらない・お湯張りできない場合は、貯湯タンクの湯切れが原因として考えられます。貯湯タンクが湯切れをしてしまった場合、以下の方法で貯湯タンク内のお湯を沸かしてください。, 日立エコキュートの貯湯タンクがお湯切れした場合や、普段よりも多めにお湯を使うことがわかっている場合は、以下の方法ですぐにお湯を沸き上げることができます。, 「湯切れ防止機能」を設定しておくと、昼間の時間帯に貯湯タンクのお湯が減ると、自動的にお湯を沸き上げてくれます。「湯切れ防止機能」はリモコンのメニューボタンから設定することができ、「切」「少量」「全量」のいずれかを選択することができます。なお、「切」を選択した場合、湯切れ防止機能は働きません。, 日立エコキュートにて【沸き増し】ボタンを押して沸き増しを行おうとしても、沸き上げがすぐに止まってしまう場合や、夜間わき上げ設定をしているにも関わらず、朝になっても沸き上げが行われていない場合の原因と対処方法をご紹介します。, 貯湯タンク内にお湯が十分にある場合に【沸き増し】ボタンを押して沸き増しを行っても、それ以上お湯を沸かす必要はありませんので、すぐに停止されます。, 夜間わき上げ設定をしているにも関わらず、朝になっても沸き上げが行われていない場合、エコキュートから水漏れ・湯漏れが発生している可能性があります。(お湯を沸かしても外に漏れ出してしまうため、溜まっていない), エコキュートからの水漏れ・湯漏れについては、次の項目で詳しく説明していますのでご覧ください。, 日立エコキュートを使用中に水漏れ・湯漏れが発生してしまった場合の原因や確認方法・対処方法をご紹介します。, 日立エコキュートを使用中していると、ヒートポンプ(エアコン室外機のような外観)と貯湯タンク(エコキュート本体である大きな箱)を繋いでいる配管が、劣化による破損などが原因で水漏れしてしまう場合があります。もし、配管などからの水漏れ・湯漏れを発見した場合は、日立へ点検・修理を依頼する必要があります。, 水漏れ・湯漏れしているかどうかの確認として、水道の蛇口を閉じた状態で水道メーターのパイロット(銀色で丸い部品)が回っているかどうか確認してください。パイロットは水道メーターの中を水が流れているときに回転する部品ですので、パイロットが回っている場合は漏水していることになります。, 日立エコキュートで浴槽のお湯をためた際、お湯が止まらずに浴槽からあふれてしまう場合の原因と対処方法をご紹介します。, 浴槽循環口(フィルター)や浴槽の水量を検知する水位センサー本体付近、配管内部にゴミや入浴剤の汚れなどが詰まっている場合、エラーコード「Er24」が表示される場合があります。これは、水位センサーが正常に水圧を検知できなくなり、お湯が設定水位どおりに溜まらず浴槽からあふれてしまう状態です。, 浴槽の底から15cmほど上に設置されている浴槽循環口(フィルター)を掃除して、ゴミなどを取り除きましょう。, 浴槽リモコンの【洗浄】ボタンを数回押すことで、配管内部の汚れを注水洗浄することができます。※洗浄ボタンが無い機種も存在します。, 上記のいずれを試してもエラーコード「Er24」が消えず、お湯が止まらず浴槽からあふれてしまう場合は、エコキュートの故障が考えられますので、日立へ点検・修理を依頼する必要があります。, 日立エコキュートを使用中に「追いだき」「たし湯」「高温さし湯」ができない場合、以下の原因が考えられます。, 浴槽のお湯がふろ循環アダプター(フィルター)の上端以下の場合、「追い焚き」は行なえません。追い焚きのかわりに「高温さし湯」で温度をあげるか、「たし湯」を行って湯量を増やしてから追い焚きを行ってください。, ふろ循環アダプター(フィルター)がゴミなどで目詰まりしている場合、「追い焚き」が行えない場合があります。ふろ循環アダプターのフィルターを取り外し、歯ブラシなどで網目の汚れを落としてください。, 日立エコキュートを使用中に、エラーコード「C01」が表示され、ヒートポンプが動かない、沸き上げできない場合は、温度センサーやヒートポンプ基盤不良による「沸き上げサーミスタ温度異常」が原因として考えられます。, 対処方法としては、エコキュート専用ブレーカーもしくはエコキュート本体(貯湯タンク)に設置されている漏電しゃ断器(電源)を切り、1~2分ほど経過したら再び入れ直します。, この方法で症状が改善されない場合は、温度センサーやヒートポンプ基盤の部品交換が必要となる場合もありますので、日立へ点検・修理を依頼しましょう。, 停電が起きた後など、ブレーカーが落ちてしまってそのままになっていないかどうかを確認してみましょう。, 分電盤の一番左についている最も大きなつまみがアンペアブレーカー(契約ブレーカー)です。家の中で電気を使いすぎた時に落ちてしまうのがこのブレーカーです。, エコキュートに電力を供給しているブレーカーで、分電盤の中や屋外の電気メーター付近に設置されている場合が多いです。停電後、アンペアブレーカーは戻したけれど、エコキュート用ブレーカーが落ちたまま、といったケースもあるので注意しましょう。, エコキュート本体(貯湯タンク)にも電源として漏電しゃ断器が設置されています。エコキュートの電源が入らない場合、なんらかの理由でエコキュート本体の漏電しゃ断器がOFFになっている場合も考えられますので、チェックしてみましょう。, アンペアブレーカーのすぐ右隣にある小さなつまみが漏電ブレーカーです。黄と赤のスイッチが併設されているのが一般的で、漏電を検知した際に落ちてしまいます。, 漏電ブレーカーをONに戻しても、すぐにまた落ちてしまう場合は、エコキュートもしくはどれかの家電が漏電している可能性があります。そのまま仕様を続けるの危険ですので、すぐに電力会社へ連絡して点検してもらいましょう。, 日立エコキュートを使用中に、エラーコード「Er71」が表示される場合は、追焚温度センサー、ふろ混合弁、タンク基盤不良が原因の「追焚き混合水異常」です。, この方法で症状が改善されない場合は、追焚温度センサー、ふろ混合弁、タンク基盤不良のいずれかの部品交換が必要となる場合もありますので、日立へ点検・修理を依頼しましょう。, 日立エコキュートを使用中に、エラーコード「Er72」が表示される場合は、「循環調整弁」の異常が原因として考えられます。, この方法で症状が改善されない場合は、循環調整弁の掃除や部品交換が必要となる場合もありますので、日立へ点検・修理を依頼しましょう。, 日立エコキュートを使用中に、エラーコード「Er82」が表示される場合は、「ふろ循環ポンプ」の故障が原因として考えられます。, この方法で症状が改善されない場合は、ふろ循環ポンプの部品交換が必要となる場合もありますので、日立へ点検・修理を依頼しましょう。, 日立エコキュートを使用中に、エラーコード「C09」が表示される場合は、「沸き上げ動作異常」が原因として考えられます。, また、ヒートポンプの水抜き(空気抜き)や、ヒートポンプ配管のストレーナー(フィルター)掃除を行うことで改善される場合があります。, この方法で症状が改善されない場合は、温度センサーや基盤の部品交換が必要となる場合もありますので、日立へ点検・修理を依頼しましょう。, 日立エコキュートで「Er32」のエラーコードが表示される場合、「凍結防止三方弁」の異常が考えられます。, 「Er32」が表示された場合の対処法は、日立エコキュート本体のリセットしかありません。次の手順で、日立エコキュート本体のリセットを試してみましょう。, エコキュートのリセットを試しても症状が改善されない場合は、日立へ点検・修理を依頼しましょう。, 日立エコキュートを使用中に、エラーコード「C01」が表示される場合は、圧縮機不良やヒートポンプ基盤不良、コネクタ接続不良による「インバータ異常、圧縮機始動不良」が原因として考えられます。, この方法で症状が改善されない場合は、圧縮機や膨張弁、ヒートポンプ基盤の部品交換が必要となる場合もありますので、日立へ点検・修理を依頼しましょう。, 日立(ハウステック)エコキュートを使用中に、エラーコード「149」が表示された場合、「高温スイッチ異常」が原因でヒートポンプが動作しなくなっている状態です。日立(ハウステック)へ点検・修理を依頼する必要があります。, 日立(ハウステック)エコキュートを使用中に、エラーコード「463」が表示された場合、「サーミスター(温度センサー)」の故障が原因です。サーミスターの部品交換が必要ですので、日立(ハウステック)へ点検・修理を依頼しましょう。, 日立(ハウステック)エコキュートを使用中に、エラーコード「611」が表示された場合、「給湯混合弁」の異常が原因です。給湯混合弁の部品交換が必要ですので、日立(ハウステック)へ点検・修理を依頼しましょう。, 日立エコキュートのエラーコードは、頭のアルファベットによって、大まかに故障箇所を特定することができます。, 故障してしまったエコキュートの修理依頼をメーカーにする前に、「修理すると逆に損する場合」や、「点検・修理を依頼時に必要な情報」など、確認しておいたほうが良い内容を紹介します。, 故障してしまったエコキュートは、修理か交換(買い替え)かの選択肢があります。普通に考えれば修理するのが当たり前ですし、最善だと思うかもしれませんが、実は修理をすることで損をしてしまう場合もあります。, エコキュートの寿命は約10~15年と言われており、使用年数が寿命に近づくほど、故障が発生しやすくなります。エコキュートの延長保証に加入していたとしても、5~10年間ですので、エコキュートが保証期間外に故障した場合の修理費用はすべて有料ということになります。また、使用年数が経過しているにつれて故障頻度も増えるため、「修理しても2~3年ですぐ故障」ということが繰り返し起こる可能性が高まります。, 使用を始めてから10年以上が経過したエコキュートは、修理を行うときに交換する部品の在庫がメーカーに無く、修理を行えない可能性があります。このような場合は、新しいエコキュートに買い換えるしか方法がありません。, 以上の理由から、使用年数が10年以上のエコキュートや、保証期間が切れたあとのエコキュートは、修理よりも買い替えたほうが安く済む場合があります。, メーカーへ点検・修理を依頼をする場合、事前に以下のような情報を揃えておくとスムーズです。, なお、保証の有無に関して、延長保証などに加入している場合は、加入時に渡された書類などを揃えておきましょう。, 電話番号:0120-102-471(無料)

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